1/200000000の車遍歴話

フォルクスワーゲン、累計生産台数2億台を達成

フォルクスワーゲンは、累計生産台数2億台を達成したことを発表。これを記念して、開催中のパリモーターショー前夜に開催されたグループナイトで、コンセプトスポーツカー「XL スポーツ」を2億台目の車両としてワールドプレミアした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141003-10211732-carv-bus_all
vw

こんにちは!久々の休みなのでたまにはブログを更新してみました。
職場は大分仕事のやり方にも慣れて来て順調そのものです♪

今回はそんな順調な僕よりも更に順調(?)なお話。
フォルクスワーゲンが累計の生産台数が2億台を突破したとのことです。

僕は実は結構車好きの人間でして、昔からバイクいじりとかしており、更にその2億分の1のワーゲンユーザーなんです。
子供の時からBeetleに憧れていて、社会人になってお金を貯めてようやく買ったんです。
納車の時は本当に感動したのを覚えています。

ワーゲンは結構乗り心地が良いですよね。
欧州車が基本好きで、他にも親の知人経由でベンツに1回乗っていたこともありました。
そして、その都度毎回パーツを買っていじっています。
今はネットでもパーツショップが色々あって、最近はEUROパーツさんでたまに買っています。
自分は楽天会員で、かつ、ここのお店は発送が早くて店員さんの対応も丁寧なので気に入っているんです。
このブログを見ている方で僕と同じように車いじりが好きな人にはこのお店はオススメできますよ!

久しぶりにサイトを見てみたら、また色々欲しくなってしまいました・・・。

家電市場が変化してきてる?!

スマホが家電市場を食い尽くす?
2014年3月期のソニーの決算を分析すると、ハッキリとしたトレンドがある。ビデオカメラ、コンパクトデジタルカメラ、携帯型ゲーム機、パーソナルコンピュータなど主力製品の出荷台数見通しを3カ月ごとに下方修正し続けていたのだ。なぜ、これらのハードが売れなくなったのか。
業界で分析されているのは、デジタルカメラ、ビデオカメラ、音楽プレーヤー、ゲーム機など、さまざまな役割を演じることができるスマートフォンの普及によって、家電市場が食い尽くされている、というもの。

http://toyokeizai.net/articles/-/44725?utm_source=granks&utm_medium=http&utm_campaign=link_back

sumaho

ようやく職場にも少し慣れてきてもっと頑張ろうと思っていた矢先に、家電販売をしている僕からすると少し残念なことが起きました。
それは、近頃のスマートフォンがとても便利になり、家電にも影響がではじめたことです。
特に、以前ブログにも書いたインターネットFAXの影響で、FAX機の売れ行きが停滞しています。

友達の勤めている会社でも、インターネットFAXに切り替えてるところもあるそうで、実際に使ってみると簡単だし早いんだとか。会社で使うようになり、家庭にも広まったのではないかと友達は話していました。

今では、FAXを使うことが少なくなってきたので、FAX機って正直邪魔になってしまうことがあるかと思います。
そこでこのインターネットFAXが活躍しているんですね。
特にeFAXというサービスが、パソコンでもスマートフォンでも使用できるので便利だそうです。
eFAXの口コミや評判というページを見ていても、結構評判が良さそうですね!

今や家電ばかり勉強して知識を蓄えるだけでなく、今の社会で便利なものも知っていかないとダメですね。
IT技術はどんどん進化しているので、それについていけるようになった上で家電を販売していったほうが、よりお客様に喜んでもらえそうですしね。

お客様の立場になった気持ちでいれる様に、eFAXもトライアル30日間無料なので、僕も試しに使ってみようと思います。知識と実際に体験したことが万が一違うといけないので、もっと勉強して知識をつけながら体験もいこうと思います。

これからも、お客様に喜んでもらえるような家電定員になれるよう頑張っていこうと思います!

夏本番!!

オッサンの短パンは「あり/なし」?

写真をご覧頂きたい。やや調子にのったオッサンだ。夏の服装は手を抜きがちだが、オッサンともなれば、それなりの対処が必要だ。
「ありのまま」では女子からの評価は手厳しくなるのだ。そのダントツが必要以上の肌の露出だ。つまり……。
「タンクトップは絶対無理。鍛えている人でもオッサンはビミョーなのに、筋肉の落ちた人はなおさら。山下清でも狙ってんのかなと思う。涼しいのかもしれないけど腕まくりも嫌」(21歳・大学生)
しかし、タンクトップに限らず、Tシャツ一枚もすでに危うい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140729-00685296-sspa-soci
tan

もう夏ですね。職場は涼しいのでいいのですが、通勤中の暑さといったらひどいものですよね。しかも、僕の使う電車はいつも満員電車なんです。
なので最近は朝からバテてしまいます。普段スーツを着ているので、休日は短パン・Tシャツのラフな服装が快適。仕事中は着替えるので、通勤の時だけでも私服にしてほしいものです。

しかし短パンって人によっては履かない方がいいみたいですね。ニュースにもなるくらい、生理的に受け付けない女性もいるみたいですね。
同期の仲がいい女友達にも聞いてみたのですが、あまりにも毛深い人が短パンを履くと引いてしまうんだとか。
僕はまだ毛が濃い方ではなかったので良かったですが。
女と男では見ている視点が違うので、たまには女性目線も聞いて身だしなみを整えないといけないなと感じました。

女性は特にムダ毛には敏感で、脱毛に通っている方が多いみたいですね。その同期の女友達もミュゼプラチナム(参考サイト:ミュゼ口コミ.net【脱毛ミュゼの評判を徹底検証】)に通っていると話していました。今では男性専用のサロンもあるそうで、あまりに毛深い人には行って来た方がいいと女友達はオススメしているそうです。

でも、体毛ってどこかワイルドな印象もありますが、女性としては生理的にダメなんでしょうかね。ありのままを好きになってくれる人がいれば一番ですが、彼女いない暦○年の僕からすると改善点がかなりありそうです。今では男性でも、美容を多少は意識していた方がいいのでしょうか。それでモテるのであれば、頑張って挑戦していきたいものです。

資格を取ろうかなあと。

5年で残るのは50%? 外国人社員が辞職する最大の理由〈AERA〉

新卒でも外国人を採用する日本企業が増えてきた。しかしせっかく外国人を採用しても、辞められては元も子もない。そんな事例が実は少なくない。
「入社して5年後まで残っているのは50%」と嘆くのは、大手電機メーカーの人事担当者だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140719-00000003-sasahi-bus_all#!bjN4mb

3f2cc1c3bd1ccbf0a6e10a512afe6905_s

サービス業自体は好きなものの、将来的に不安を感じる今日この頃。でも将来の目的もなく、転職をしようと思いつつ、行動に移せずはや数年。このままでいいのかと思いつつ、日常の忙しさにまぎれてしまっています。

職場といえば、消費税増税前の駆け込み需要の時期ほどではないですが、まあ忙しいです。やはり会社が思っていたほど、消費税増税は売り上げには響いていない感じです。当初、4月5月の連休あたりは、大丈夫かな、と思ったことはありましたが、いまは平年並みの客足に戻ってきているので、まあ、心配はいらないのですが、このブログでも再三言っているように、ずっと続けられる職場でもないので。

ただ、転職を試みようとしても、とくにスキルもないし、これをやってみたいというモチベーションもない自分としては、まずは手堅い資格などを取ってみようかと思います。

できれば国家資格がいいですね。宅建や看護師など、昔から興味があったし、やるからにはやや難関資格くらいでないと、取得する意味がないですから。日本は資格大国で、本当にどーでも良さそうな趣味的資格から、仕事やビジネスに活用できる資格まで色々とありますよね。

ただ、いまや弁護士資格や公認会計士の資格をもっていても安泰ではなくなってしまった現代ですから、なるべく確実に資格と仕事が繋がる仕事のほうがいいですよね。IT系も興味はあるのですが、これも資格を取ったからといって、どうこういう業界でもなさそうですし。

やはり職場で経験してナンボだと思うので、早めに資格を取って、その資格を活かせる仕事で活躍したいです。なにげに最近、仕事でも適度に手を抜くことを覚えたので、仕事で半分くらい体力を残して資格の勉強を始めます。もちろん職場には内緒で、資格の学校、もしくは通信教育でもいいと思います。

自分への投資でも、前向きな投資ならいくらでもしていいですよね。さて、目標がない、漠然とした毎日にはさよならします。いまのうちに転職、仕事に役立つことなど、将来の準備はしておいたほうがいいですよね。

サービス業には適正あり?

受け入れ看護師、日本語条件に=日越EPAで最終合意―政府

政府は18日、経済連携協定(EPA)に基づくベトナムからの看護師・介護福祉士の受け入れについて同国と最終合意した。日本語試験の合格者に限定する。受け入れはインドネシア、フィリピンに続いて3カ国目。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6042345

3f532ac3718e64ba61bd3f9f3e6e518d_s

どーも。毎日の生活が何気にハード、じっと手を見る日々です。

サービス業自体は合っていると思うし、学生のときから家電量販店巡りは好きで、一通りの説明や知識には自信があるのですが。でもなんとなく、最近楽しみというか、やりがいみたいなものが感じられなくなっています。

ただ、なんとなく、ずっと続ける仕事ではないかな、と自分なりに感じています。何も考えないで就職してしまいましたが、最近はぜんぜん関係ない分野に興味を持っています。それは介護、看護の分野です。

昔からお年寄りや子供には好かれるほうですし、まあ、もちろん看護師や介護士は家電量販店と同じようにきついでしょうが、人に感謝されるし、仕事がなくなるってことはないからです。

いまの家電量販店も、派遣さんと契約さんが多いし、自分の給料を考えてもボーナスを入れても、うーんとてもではないけど将来大丈夫かな、って感じです。それにこの業界も最近再編成の波が凄くて、自分みたいなのが生き残れるかと考えたとき、多いに疑問なものですから。

まだ結婚もしていないし、キャリアチェンジを考えるなら、今かなあと思っています。また学校通わないと行けないけど、将来的に考えたら、数年くらい学校戻るくらいは取り返しがきくかなあって。出世争いとかするタイプじゃないし。

ということで、家電量販店から看護師へ、異色の転職を考えている自分にもぴったりなサイトがありました。
看護師再就職求人.biz
再就職☆30代男性看護師、なれる?

いまは情報収集をきっちりやって、本気モードになってきたら、実際に行動を移そうと思います。春ってなんとなく新しいスタートの時期ですから、自分ももし始めるのなら、早い方がいいと思っています。今年はやったるで!

色々書きたいことがありますが。

〔クリティカルデイズ〕特別編 サイバー戦争の時代 甘いパスワード管理が危機を招く=山崎文明

コピー機にFAX機能やプリンター機能を統合した、いわゆる「コピー複合機」で処理したデータが、「インターネットを介して外部から丸見えになっている」と、全国紙やテレビで話題になっている。 コピー機は、ネットが登場するはるかに前から、オフィスや家庭で長年親しまれてきた経緯もあり、複合機へと進化を遂げても、ユーザーの間では従来のコピー機とさほど変わらないという認識のままだ。

http://mikke.g-search.jp/QENM/2013/20131217/QENM20131217se1076077001009000c.html

43a46ecf0edb0beca2d2712237d78827_s

まあ、家電量販店、体力勝負ですし、実際体育会系です。もともと家電好きのおたく気質の自分はときどき場違いな感じもしますが、それでもおたくとして蓄えてきた家電の知識が役にたっていることは嬉しいことです。

時々繁忙期に入ってくる派遣やアルバイトの人をみていると、自分より家電量販店で働く才能があるなあ、と思って感心してしまうことも。実際、本当にこの仕事があっているかは分かりません。ただ、日々、自分のできることをしています。

最近はネット関係の事業が急成長、急速に広がっていますので、サービスの割引合戦が激化しています。

FAXなんて、FAX本体が必要なくなっているのですから、家電販売側としても、こうした新しいサービスは由々しき問題。1ユーザーとしては、有り難いサービスですが。

ただ、パソコンだけではなく、スマホでも利用できることは、つまりは人間が物理的に移動しても、自宅やオフィスにいなくても、FAXのやりとりが可能ということ。このモバイルサービス自体に注目しています。

http://pcスマホファックス比較.net/

このサイトが料金比較をしていて参考になりました。興味がある人は見てみてください!自分としては、個人の責任でこうしたモバイルサービスを使いこなし、より生活を便利にする、スムーズにするのは悪くはないかと。

ただし、無料サービスには、デメリットもありますよね。だから自己責任です。

無料のインターネットFAXのメリット・デメリット

自分としてはこんなデーターやメール等に、外出先まで追いかけられるのはごめんですが、それでもどんどんそうしたネット環境のなかに取り込まれていっている自分を感じることがあります。

サービスの選択は、ユーザーにかかっているとはいっても、最近は知らないうちに巻き込まれていることもありますからね。

こんにちは!

やっと春らしい気温になってきた!?

僕は某家電量販店で働いています。

知識は否応なく増えていくけどとにかくきつい毎日です。

今日は久しぶりの休みで、なんとなくブログ作ってみました。

色々と書いていきます。